Latest Entries

スポンサーサイト


奨学金

奨学金、頂けるということは、自分がやりたいことに強く賛同してくれる人がいるってことなので、自信にもつながりますよね。

奨学金への応募についても、大学院同様やはりエッセイが重要で「何のために大学院にいってそこで得たものをどう社会に還元するのか」というメッセージをこちらから送って、先方がそれに共感してくれれば通る、というものだと思います。わたしは、以前3つとかいたけどよく考えたら4つ応募しました。

①ロータリー財団 グローバル補助金奨学金
住んでいる地域(東京)の財団は恐らく倍率も高いだろうし、〆切が早くてぎりぎり提出に間に合うかどうかな感じなので期待せずに提出。そして書類審査落ち。あっけなくてショックだったけど、資金について考え直すきっかけにはなりました。

②CWAJ 海外留学大学院女子奨学金(SA)
こちら手数料を郵便局の定額小為替で払う必要あるんですが、締切日(当日消印有効)に夜間窓口で替ってそのまま願書郵送すればいいやーとおもってたら、夜間窓口では販売していないことが判明、、!仕方が無いので〆切翌日に定額小為替購入して目黒の事務所まで持っていったら受け付けてくれました。。が、2月の面接で落ちました。世界の時事問題でいま一番関心あることは?という質問になんだかフワっとした回答したのが駄目だったかなと思います。CWAJの皆様はいい人そうで、20対1くらいの面接でしたが圧迫感は思ってたよりなかったです。

③JASSO 海外留学支援制度(長期派遣)
わたしが頂けることになったのがこの奨学金。大学経由で申込むので、在学生対象だと思い込んでたのですが、〆切2週間前に卒業生でもオッケーだと気づいて慌てて準備。健康診断書が必要だったり、コピー大量に取る必要があったり、ウェブサイトを和訳しないといけなかったり、かなり準備が大変でしたが頑張ってよかったです。学部での成績で足切りがあるのと、出願書類そろえるの大変なので、応募する人数が結構絞られるはず。応募資格ある方は狙い目じゃないでしょうか。

面接は2月頭にあって、大学教授らしき方々3人対自分で対面して話し、わたしの背後にJASSOの方と思わしき方々が2人いました。背後にいる人に声が届くように、普段声が小さいと言われる私は、けっこう頑張って発声してみました。丸暗記した英語の自己紹介を述べたあとは、日本語での質疑応答で、回答し終えた後に「いや、私が聞きたいのは、、」という感じで質問聞き直されるので、失敗した!?と思いましたが大丈夫だったようです。

質問は覚えている限り、志望動機書の中で面接官が気になったことを確認するようなものが多く、その他第一志望と第二志望の学校の違いについて自分の意見を述べたり、という感じです。慈善団体とかではないので団体の理念に合ってるか等の観点ではなく、学習意欲と、これまで真面目にその分野について学んできたか/調査してきたか、という部分を確認するのが趣旨のようです。

④チーブニング
こちらも書類選考で落とされて、落とされていたことすら忘れるほど、わたしには縁遠そうな奨学金でした・・。
わたしの通うプログラムにも他国の子でこの奨学金を貰っている子がいるのですが、すごいなーのひとこと。こんなに縁遠く感じる理由は、提出するエッセイの内容です。リーダーシップにすごく重点を置いていて、あきらかに求められている人物像と自分にギャップを感じたのでした。

以上ですが、やはり合う/合わないがあると思うので、奨学金欲しい!と思ったら徹底的に調べて、応募資格あるものは全て応募していくのが良いと思います。そしてそのためには大学院プログラムのリサーチやIELTS/TOEFLの点数取得という事前準備がマストになります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

 

nutty0

Author:nutty0
2014/2015の1年間、LSEにて修士課程を取るため留学する事になりました。

興味のある方へ参考になるような情報を発信できるようブログスタートします。

よろしくおねがいします!!

 

最新記事

最新コメント

 

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

